2006年11月30日

ヤバ!風邪を引いてしまったのかも

 昨日から、体の節々が傷み、食欲もない。ちょっと、目眩がします。
 昨日、風邪が治りきらずに出社した社員がいて、午後からずっと一緒にクライアントを回っていました。
まさか、風邪が移ったのではないでしょうか。風邪ウイルスは空気感染しますから。ずっとその社員と一緒にいましたから。

 それにしても、昨夜は12時前に就寝しましたが、堂々巡りの夢をずっと見てました。そして、気持ち悪いのと、水分補給のため、夜中の3時半頃に目が覚めました。そしたら、酷い立ち眩みがして、洗面所のところで倒れてしまいました。どうやって倒れたのかわかりませんでしたが、片手に持っていたコップはしっかり離さず持っていましたが、中味はこぼれてしまいました。

 それにしてもよくできています。同僚が復帰してきたのに、今度は自分が風邪を引くなんて。夜、食欲がなかったのでどうしたのかなとは思っていたのですが。関節が痛み、食欲が減退し、目眩がして、横になっていたい状況でした。
 体温も低いようです。12時前に就寝したのですが、体がなかなか温まらないのです。足は冷たくて、寝入ることができませんでした。 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月29日

グーグルで稼ぐのは結構難しいですね

 2年がかりで、グーグルアドセンスの審査を通り、ようやくIDを貰いました。気が長いと言われそうですが、全然そういうことではありません。アフィリエイトに対する理解が不足していたのです。
 
 物の本を読んだり、インターネットで調べればいいのでしょうが、根が不精といいますか、一度つまずくとその先へ踏み出せない性分なので、このような長期の末の取得となってしまいました。
 
 でも、まだ課題山積です。ブログにはグーグルの広告を貼り付けたのですが、苦闘の末立ち上げたホームページにはまだ、貼り付けることができていません。というのも、そのホームページをアップロードするときに、FTPエクスチェンジなるものを使ったのですが、これがなかなか難敵で、修正したのに全然アップロードできないのです。
 
 これで、2週間くらい作業が止まっています。こんな状況なので、本当に遅々とした歩みなのです。
 
 もう一度FTPエクスチェンジに挑戦してみますが、何処が悪いのか皆目わかりません。頭が真っ白状態から抜け出せるのでしょうか。
 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月28日

同郷の方の方が立ち上げたNPO法人が正式に船出しました

 同郷の方のブログが成り済ましによって、妙な書き込みがなされていました。どうしたのだろうかと訝しんでいましたが、不在にしていたんですね。

 その理由は、田舎で立ち上げたNPO法人の認証がなされ、正式に所轄の法務局へ行って登記を済ませるためだったんですね。
その間、留守の間に成り済ましによって、ブログに変な書き込みをされてしまったようです。
 
でも、動きが速攻ですね。3日間、田舎に滞在して、主だった方々と会って打ち合わせしてきたようですから。そして、しっかり田舎の冬景色直前の写真まで撮ってきたのですから。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月27日

同郷の方が認証を受けたNPO法人の登記が済んだようです

 同郷の方が申請し、認証を受けたNPO法人の登記が終了したとブログに書かれてありました。一昨日、25日付のブログでした。25日は土曜日ですので、おそらく前日の24日に田舎に帰られて、所管する法務局へ行って、登記を済ませたようです。
 その方のブログに、懐かしい風景の写真がアップされていました。
 もちろん、冬間近を予感させる写真でした。おそらく、法務局へ登記を済ませに田舎に帰ったおり、その地を訪れて写真を撮って来たのでしょう。
 いまにも、雪が降りそうな寒空の風景でした。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月24日

年末進行に突入です

 12月号を製作し終えたら、次は新年号です。もちろん、業界でいうところの年末進行です。息を継ぐ暇もないように、大車輪の忙しさになるでしょう。
 急いでいるときは往々にしてミスを連発してしまいがちです。そういうときは、一呼吸入れるのがベターです。ただ、気が張っていますので、なかなか、一呼吸おくタイミングを図るのが難しいのです。
 コーヒーブレイクをとることの大切さも心がけたいものです。押す一方ではだめで、引くことも大事です。
 親指シフトキーボードもそろそろ引き取ってこないとマズイです。
ただ、心配なのは親指シフトキーボード・FMV−KB611の入手が一頃より難しくなっているのではないかという懸念です。
 富士通サイドでも価格設定で安くしすぎたと思っているのではないかと。割に合わないということで、生産を控え始めたのではないかと、勘繰ってしまいます。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月22日

祝日前なのに疲れてきました

祝日前の最後の追い込みをかけています。
休めるのは嬉しい半面、仕事がきつくなるという意味では、非常に難しい状況です。
普通のサラリーマンなら、何とか時間の調整がつくのでしょうが、定期刊行物を作っていると、なかなか時間の融通はききにくいようです。

クライアントの都合で、無理に無理を重ねようとしましたが、やはり強引なやり方では、最後に破綻がきます。
 無理なものは無理と最初から諦めるのもどうかとは思いますが、それでも、悪あがきはしてみるものでしょうか?

 場合によっては、幸運の女神が微笑むかも知れませんが。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同郷の方のブログ、ちいっと異変が起きています

 同郷の方のブログ、楽しみに見ていますが、最近、ちょっとした異変が起きています。
 
 というのは、表示されなかったり、全くその方の趣旨にそぐわない内容の書き込みがあるからです。
  
 いま流行りといいますか、攻撃されているブログ炎上ではないですが、どういう理由でそのようなことがされているのかわかりません。
 
 最近、ボイスブログが多くなっていたので、気にはなっていたのですが。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月21日

親指シフトキーボードの取り替え時かなと思っています

 会社で、これまで酷使に耐えてきた愛用の親指シフトキーボードが傷んできたことは、この前書きました。キーを入力するときに特定のキーが引っかかるのです。これまでも、急いで仕事するときは、本当に重宝するキーボードでしたが、やはり勤続疲労、耐用年数が来たようです。
 南青山の富士通専門店に、注文してある後継機は今使っているのと同じ型のFMV−KB611です。入荷済みのメールがきてましたので、早く引き取りに行きたいのですが、連日、急な仕事が入ってきてしまい、なかなかいけません。今週中には是非、引き取りを完了させて、パソコンにセットしたいと思っています。
 あとやることといえば、自宅にある親指モバイルのカスタム化でしょうか。こちらも忙しくてなかなか、触っていません。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月20日

続−NPO法人が晴れて認証されました

 同郷の方のブログによりますと、田舎の町を活性化させるために立ち上げたNPO法人が正式に認証されたそうです。
 その認証といいますか証書はNPO法人の住所地ではなく、東京のその方の住所に送ってもらったのだそうです。
 その方のボイスブログでも語っていましたが、お役所がスピーディーに仕事を片づけてくれるのは、とても気持ちがいいと。しかも、速達で送ってほしいと同郷の方はお願いしたそうですが、それも快く引き受けてくれたそうです。
 それにしても、同郷の方がNPO法人を設立するに当たって、結構、大変な労力を費やされたのは事実のようです。東京の内閣府に直接出向いて、NPO法人とはどういうものなのか、説明を受けたり、他にも資料を取り寄せて勉強したりと、大変だったようです。何でも、NPO法人を設立しようと思い立ったのは、今年の8月か9月ごろだったと言ってます。
 それにしては、本当に実際の設立まで短期間だったのではないかと思います。同郷の方の精力的でバイタリティーあふれる活動があったからこそ、なし得たのではないかと思います。
 ともあれ、本格的な運営はこれからだと思います。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月19日

同郷の方のブログによると、NPO法人が認証されたようです

 同郷の方のブログによると、NPO法人が認証されたとのことです。
 よかったですね。
 母体は作りましたから、後は実質的な運営に乗り出すとのことです。会員も必要ですし、なによりも、成果といいますか実績を一つずつ作り上げていくことが求められると思います。
 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月17日

今年も後一月と2週間弱になりました

 今年もあっと言う間に過ぎていくのでしょうか。とはいうものの、やることは沢山ありますし、やらねばならないことも山盛りです。仕事はギリギリまで、頑張らないと年内刊行は難しい状況になりそうです。
 修正に次ぐ、修正で原型を止めないのは常態化しています。内心、本当にこれでいいのだろうかと思っています。でも、サラリーマン、勤め人は耐えて仕事をするしかないのです。
 ストレスが溜まります。
 でも、勤め人から自衛業者へと華麗なる?転身を図ることが当面の僕の密やかな目標なのです。とにかく、大きいことはできないですが、小さいことからコツコツやりましょう。土日も疎かにはできません。継続は力なりです。最終的にコツコツ人間がとても大きな成果を出しているんですね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月16日

親指シフトキーボードが入荷したとのメールが入りました

 南青山にある富士通専門店に、親指シフトキーボードを注文しました。この度は数量限定での入荷とのことで、最後の注文者となりましたが、そのお店から親指シフトキーボードが入荷したとのメールが入りました。
 待ちに待った入荷です。ワープロ時代はオアシスの親指シフトキーワードでしたが、その後、会社で一斉にパソコンを入れた時、ウィンドウズ98でしたが、その時から親指シフトキーボードを使っていました。
 相当使い込みましたので、勤続疲労がでてきたのでしょう。秋葉原に富士通の展示オフィスがあったときは、直接行って買えたのですが…。今は現物をおいているところがなくなりました。
 南青山のお店には、今回限定入荷ということですから、富士通のほうでもあまり生産しなくなったのでしょうか。困りますね。親指でしか文字入力ができない僕としては、パソコン教室などへ行って、いきなりJIS規格のキーボードを目の前にしてしまうと、瞬く間にパソコン初心者になったように、動揺してしまいます。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

同郷の方のブログに卒業した小学校・中学校の校歌の製作者のことが書いてありました

 同郷の方のブログに、僕がウン十年前に卒業した小学校・中学校の校歌の製作者の回顧展が開催されている旨のことが書いてありました。
 特にといいますか、全く意識したことはなかったのですが、僕が卒業した小学校の校歌は、県内では名歌に入ることで有名でした。その校歌を製作された方の回顧展が東京芸術大学コレクションのなかから展示されるとのことです。
 おそらく、同郷の方のブログで紹介されなかったら、ずっと小学校の校歌は名歌だったけど、だれが作詩・作曲したのか意に止めることなく過ぎていったことでしょう。
 同郷の方のブログのおかげで、改めてどういう経歴のどういう方だったのか、知ることができました。本当に、田舎のことを何も知らなかったのだ、あらためて思い知りました。
 上野の美術館へ是非行ってみたいと思います。その人の回顧展とは、斎藤佳三氏のことです。小学校の校歌はそれこそ、躍動感あふれる、情景あふれる名歌となっています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月15日

同郷の方のブログ、音声による配信が多くなっています

 同郷の方のブログですが、最近頓に音声による配信が多くなっているようです。書く作業と喋る作業とでは、どっちが重労働なのかと問われたら、返答に窮してしまいます。
 書く作業も大変ですが、喋る作業も同じか、書く作業にプラスアルファが付くかもしれません。喋るためには、いい原稿を作っておく必要があるからです。思いつきで喋るわけではないでしょうから、書く作業で綿密に効果を狙って、説得力を持たせた喋りをする必要があるからです。
 大体、喋るのが苦手な人が書くことで自己主張をするケースが往々にしてあるそうです。そうですよね。喋るのが嫌だから、書いて意思表示するのでしょうから。
 同郷の方の喋りですが、立て板に水のうえに、訛りが全然ありません。相当鍛えられたのでしょうね。アクセントはやはり田舎で聞く言葉に共通していますが。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月14日

親指シフトキーボードの最後の注文者でした

 会社で使用している富士通製の親指シフトキーボードが、だいぶ傷んできたと先般書きました。実はあるネットショップで数量限定で注文を受け付けていましたが、まだ大丈夫だろうとタカをくくっていたところ、HPで確認するたびに、どんどん無くなっていくではありませんか。
 そして、とうとう意を決して注文したのが最後の1台のときでした。間一髪でした。自宅のウィンドウズでももちろん親指シフトキーボード使っていますが、こちらはまだサクサクと入力できます。
 そして、実は自宅にはもう一台パソコンがあります。とても高かった初代G3マックです。そのマックも実は親指シフトキーボードなのです。リュウド製です。今は売ってないと思いますが、これも薄給の身には辛いくらいとても値がはっていたことを思い出します。こちらのキーボードもサクサク入力できます。
 親指シフトキーボードは将来、気軽に入手できなくなるのでしょうか?
 大切に使わないといけないのでしょうけど、でも、どうしても親指シフトキーボードだと入力が速くなってしまいます。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

同郷の方のブログによるとNPO法人の認可は?

 同郷の方のブログによると、NPO法人の認可はまだのようです。ただ、2カ月間の公告?期間を過ぎたとのことで、もう間もなくではないかと述べています。
 確かに、法人が立ち上がらないと本格的な活動はできませんから、催促の意味で、県庁に電話を入れてみた、とも書いています。
 活動を知らせるフォーラムの掲示板には、賛同者といいますか会員募集のお願いも書いてあります。



スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月10日

もう早いもので、年末進行です

 今年ももう後一月と少しですが、仕事となると結構きつい日程です。時間があるようでないのは、毎年恒例ですが、年末進行で仕事を回さなければならないので、いつもぎりぎりの展開になってしまいます。
 相手が、すんなり納得してくれるのであれば、とてもやりやすいのですが、ぎりぎりまで修正をいれてくるので、毎号、山あり谷ありの展開になっているのです。
 山場が多くて、結局、できたものはこんなものかとなってしまうのですが、当初のレイアウトの意図がまったく別物になってしまうのです。修正を単純にいれるだけなら、苦労はしないですが、当初のレイアウトの趣旨を尊重しつつ、修正をいれるという高等なテクニックは、現場になかなか伝わりにくいようです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同郷の方のブログが一新されていました

 同郷の方のブログが、すっかり一新されていました。かねてから、様々な試みをしているとは、ブログで語っていましたが、まさか、このように鮮やかに変わるとは思っても見ませんでした。
 凄い変わりようです。パソコンに強い方はいいですが、僕のように、途中で凝り固まってしまったり、頭の中が真っ白になってしまったり、本当にまごついて、躓いてとつとつと進めざるを得ない人間にとって、パソコンを縦横無尽に操れる人って、凄いの一語です。
 文系と理系に分けてものの例えとして言われたりしますが、文系にもよくわかるパソコンというのはないでしうかね。
 アフィリエイトで稼いでいる人で、パソコン初心者といったりしていますが、理工学部出身なんですね。そもそも、理系なので素養はあったわけです。パソコンにそんなに抵抗はないんですね。だから、すいすいと操れるんですね。うらやましい限りです。
 一字一句マニュアルと首っ引きで間違わないようにキーをいじったりしていますが、やはり何処で堂間違ったのか、マニュアルにのっている姿と自分のパソコンに映っている結果が全然違うんです。場合によってはエラー表示されて、もう一度はじめから入力してください、ですって。その瞬間、頭の中は真っ白、フリーズ状態になってしまいます。
 これで諦めてはいけないんですね。皆さん、そういう経験されて立派になられたんでしょうね。かなりの方々は。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月09日

ゆとり教育で困るのは子どもたちなのですね

 昨日、もの造り大国ニッポンにあって、ものを作らないアフィリエイターが増えるとどうなるかについて、想うところを述べさせていただいた。極端な話だとは思うが、ニッポンの原点は、やはりもの造り、ダウンサイジングに結実させる技術力、これがあってのことだと思います。
 アフィリエイターというのは、商品が売れたり、広告をクリックしてもらうことによって、手数料等がはいることですが、1億総アフィリエイターになってしまうと、もの造りの基盤が揺らいでしまいます。
 そういうことがないように、日本の将来を託せる子どもたちの教育はとても重要になってきます。
 我が家の子どもたちも、ゆとり教育の名の下、週休2日制故に、塾に通ったりしていますが、結局困るのは子どもたちなのです。僕たちが子どもの頃、週休2日制なんて考えられなかったです。祝日が入ろうものなら、嬉しくて仕方がありませんでした。塾といえば、そろばん塾などでしたね。話が古いですか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月08日

別に気負っているわけではないですが

 別に気負っているわけではないですが、アフィリエイターって不思議な職業?と思います。職業ではないにしても、こういう概念を作り出す人って凄いと思います。こういうと、化石のような考え方をする人間と思われがちですが、一応40代のバリバリのサラリーマンです。
 仕組みを理解し、世の趨勢に乗って自分もやればいいのだと言い聞かせているのですが、途中で理解不能になってしまい、フリーズ(思考停止)してしまうのです。
 これでは本当にイカンノデスガ。もっと柔軟に、しなやかに生きていくようにしないといけないですね。もっとも、自分ではしなやかに、柔軟に生きようと、心がけているのですが、なかなかそうならないのです。
 胸襟を開いてものが言える友人が近くにいないというのも、若干問題ではありますが。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

