2007年02月27日

徒然なるままに親指シフトキーボードで

何だかんだで、やはり年度末が近づくと、バタバタしてきます。会社が儲かっていたときは、年明けから年度末過ぎの5月連休明け頃まで、フル回転でした。
今では会社の勢いが衰え、1年先さえ見えない有り様です。それでも、忙しい人は忙しく、定時近くに帰る人は帰る。稼ぐには労働時間の絶対時間が必要だとは思わないけれど、それでも、何もしないで、定時帰ってしまっては会社の業績は悪化すると思います。
しかもその人は執行役員で、結構な給料をもらっている人だったりしますから。いまでは適性利潤を上げることさえ難しくなってきました。薄利の上に手間がかかる仕事が増えていることも拍車をかけています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップ

2007年02月26日

確定申告と藤原紀香と叶晴栄とゴージャス

ただいま、確定申告の真っ只中です。サラリーマンの給与所得はいわゆるガラス張り。脱税のしようがない。副業しても、捕捉されてしまう。いわば、徹頭徹尾丸裸にされているということです。自営業者の方々は儲かっている人は儲かっているのでしょう。ホクホク顔の人もいれば、渋い人も。僕の友人も、今年3月に会社を辞めて独立すると、年賀状に書いてありました。
自営業をする場合、所轄の税務署に届けを出さないといけないようです。
 結婚式を上げて、翌日には仕事に身を入れた藤原紀香。芸能人にはプライバシーがあってないようなものですか。それにしても、初夜はどうでしたかって、聞く方もどうかと思うが、聞かれた方も唖然としますね。男の陣内に聞くならまだ、ネタになるかもしれないが、妙齢の女性ですからね。芸能人とは言っても。
 高額宝石を持ち逃げした叶姉妹の次女晴栄。何かよほどの事情があったのでしょう。最近は事情もないのに、事件や事故を起こす輩が増えているので、あまり深くは追究しても何もでてこないかもしれませんが。やることもゴージャスだったんでしょうかね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能社会

2007年02月25日

東京マラソンと叶晴栄と藤原紀香と確定申告

先週の東京マラソンは物議をかもしたようです。石原慎太郎氏は一大イベントにしたかったようですが、商店や銀座の親方衆には不評だったようです。客が店にこれないんですから。道路を横断することができないので、地下鉄の駅を通ったり、散々なめにあったひともいたようです。
ゴージャズで売っていた叶姉妹の次女が高級宝石を持ち逃げしたとかで、結局は警察に出頭して事の真偽はこれから明らかにされるのでしょう。でも、よく分からないのが叶姉妹て、何をして食べているのかってこと。デヴィ夫人は特殊なご商売と言っていたが、これも真偽はわからないってところでしょう。
神戸の生田神社で結婚式を挙げた藤原紀香に芸能マスコミが、初夜はどうでしたかって?聞いたって。普通、そこまで聞くかって。プライバシー以前の程度の問題ではないか。
お茶の間やおばちゃんは、そういう話題をやはり知りたいわけなんでしょうか。よくわかりません。
来月中旬まで確定申告が続きます。払うひとは払うでしょう。節税するひとはするでしょう。サラリーマンも税に対する意識を先鋭化するためにも、確定申告にどんどん望むべきだと思います。
本当に、日本のサラリーマンは大人しい。だから、アメリカからホワイトカラーイングゼブションなるものを押しつけられようとするんです。
小泉がアメリカの属国並の対応をしたから、ヤブ(ブッシュ)野郎がますます調子付くんだ。
国連の理事国入りに反対したのもメインはアメリカだったんだよ。中国もおかしな国だから。アジアで唯一の国連常任理事国というのは死守したいのだろう。
日本に対抗するには。アメリカの二枚舌政策は昔から。敵の敵は味方なのだ。ビンラディンだって、あるときはアメリカの国益と一致したから共同戦線を張っていたんだ。
そういうことを平気でやる国がアメリカなのだ。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能社会

2007年02月21日

藤原紀香と華麗なる一族とゲゲゲの鬼太郎

藤原紀香と陣内智則の結婚は無事滞りなく行われたようです。それでも結婚式が行われた生田神社には野次馬を含め相当の数の無関係者が押しかけたようです。
3月から東京で新婚生活を送る予定と言ってますが、活動拠点がそれぞれ違うので、すれ違いを懸念する芸能マスコミは一様に、長持ちしないような論調です。
久し振りに、華麗なる一族をみ見ました。北大路欣也の目で演じる演技に対して、キムタクの演技はもう少しこなれていない感じがしました。そもそも設定が、大蔵省の護送船団方式が当たり前の時代背景です。一つの県の中に、地銀、相互銀行、信用金庫、信用組合と多すぎる金融機関。全銀データシステムも構築されていない時代です。もちろんATM(現金自動預け払い機)もCD(キャッシュディスペンサー)もない時代。印鑑と通帳でお金を預けたり下ろしたりしていた時代です。
テレビをみるとそういう時代背景は感じられませんね。
ところで、ゲゲゲの鬼太郎の実写版の映画がもう間もなく封切られるとのことです。テレビで何度も見たゲゲゲの鬼太郎ですが、実写版ではどんな感じになるのでしょうか。 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能社会

2007年02月18日

藤原紀香と陣内智則が厳戒体制のなか結構

藤原紀香と陣内智則が結婚しましたね。芸能界的には、非常にアンバランスなカップルだといわれているようです。収入の違いが相当な額になるらしいです。
それから、3月からは東京で新婚生活を送りたいと語っていますが、陣内は主に芸能活動の拠点が大阪で、東京には出てくる機会が少なくはないが、やはり難波の芸人。藤原紀香は出身は兵庫県の神戸ですが、活動の拠点は東京。すれ違いが多くなるのではないかと、芸能マスコミ各社は見ているようです。
藤原紀香、とても美人で、国連で自身の撮影したアフリカでの子供たちの写真を英語で説明するなど、社会的な活動もしている女優で、すばらしいですが、さすがに若いころの容貌はなくなってきました。今でも十分美人ですが、年齢的な衰えがよりはっきりブラウン管からみえます。
一方、陣内智則、お笑い芸人にしておくのはもったいないイケメンです。でも、お笑いができるから役者としてもやって行けるんですね。
鶴太郎にしても、宮迫にしても、石倉三郎にしても、お笑いで苦労してようやく、目指す道に到達したといえるんでしょうね

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 芸能社会

2007年02月15日

叶姉妹と東京タワーとチゲ鍋と猿岩石

ゴージャスの代名詞で有名な叶姉妹の現金持ち逃げ事件が話題をさらっています。世の中、あるところにはあるものですが、それを持ち逃げされる人間もいるということか。叶姉妹は二人だけかと思っていたが、3人姉妹だったとは。初めて知った次第。情けないです。
話は変わりますが、僕は東京タワーが完成した年に生まれました。巨人軍の長嶋茂雄さんもこの年にデビューしました。東京タワーといえば、リリーフランキー原作の東京タワーでしょうか。
この冬は冬らしい冬ではないので、鍋物が例年になく売れなかったようです。まだ、冬は終わっていませんが、鍋の季節としては旬が過ぎたように思います。ただ、我が家では、この冬は毎週末鳥鍋、鴨鍋です。後はカニシャブも楽しみたいのですが、値段がねぇ。
猿岩石という名前を聞かなくなってからしばらく経ちます。一頃はキンキキッズ並の人気を誇っていましたが、芸がないので、いつのまにか淘汰されてしまいました。が、再び名前が浮上してきました。お笑いブームが続いているので、それに乗っかる形なんでしょうか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

2007年02月13日

確定申告とハローワークと英語と株式会社

間もなく、確定申告期間が始まります。自営業者や高額給与所得者などは確定申告することになっています。医療費などで相当額の治療代がかかった家庭でも、確定申告することで税金が戻ってきます。
卑近な例では、中小零細企業のサラリーマンである僕などが確定申告に行ったのは、やっとのことで借りた住宅ローンの住宅取得控除を受けるためでした。生まれて初めて税務署へ行って、居並ぶ担当官の前に座って、書類をチェックしてもらったり、ここはこう書くんだと教えられたり、緊張したものでした。
その年以来5年間ですか、数十万円お金が戻ってきました。
借金まみれの家庭にとって、そのお金はとても貴重で、ミルク代に充てました。
今から12年も前のことですが、一向に住宅ローン残高が減っていない実感があります。社会保険料負担の重圧が近年増しています。ハローワークへ行っても、なかなか正規職員の募集はないということです。本当に小泉内閣は、臨時派遣社員をものの見事に増やしてしまいましたね。家庭が家族がこれでは成り立ちません。
我が家の上の子は大の英語が苦手。親の僕は昔から英語が得意でした。小さいころから外国へ行ってみたいと思っていたこともあって、英語には人一倍興味があったのでしょう。学生のとき、初めて行ったグァム、サイパンでは英語が話せて感激したことを覚えています。船旅でした。イギリス船籍のコーラルプリンセス号です。バイトして溜めたお金で行きました。
前の会社の友人が3月に独立するそうです。株式会社を作るのかどうかは聞いていませんが、いよいよ会社に見切りをつけたようです。新会社法の施行で、いま株式会社は1000万円の資本金がなくても設立できるようです。その代わり、有限会社を設立したくても、できなくなってしまいました。株式会社を作らなくても、個人事業主としてやっていく分には、独立に代わりはありません。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップ

2007年02月12日

菊地凛子と長澤まさみと三船敏郎

日本の俳優も欧米で活躍する人たちが増えてきたようです。菊地凛子さんですか、体当たりの演技だったと聞いています。渡辺謙はNHKの大河ドラマ「伊達政宗」のときから注目していました。一時、病気をされて大変な苦労をされたようですね。
世界のクロサワといえば、やはり三船敏郎を忘れるわけにはいかないでしょう。渋い演技でアランドロンとも共演しました。
一方で、長澤まさみという伸び盛りの女優がいます。二昔前のセーラー服と機関銃という角川映画に薬師丸ひろ子が出演しましたが、リメーク版では長澤まさみが主演しています。時代はめぐるのですね。角川映画を若いころよく見ていました。
日比谷映画で上映された野生の証明プレミアム試写会では、町田義人が歌を披露。オールナイトニッポンでも放送していたと記憶しています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

確定申告と税務署と国税庁とDSLite

もうすぐ確定申告の時期です。自営業の人たちだけではなく、高額所得のサラリーマンの人や年末の源泉徴収以外に、医療費などの出費がある程度かかった人は確定申告をすると税金が戻ってくるようです。
詳しいことはお近くの税務署へ国税庁のホームページで確認してみるといいと思います。
最近、サラリーマンでも、会社からの給料だけでは生活できないので、週末起業や副業などで凌いでいる人が結構いるようです。かくいう私もその一人ですが、まったく稼ぎがありません。毎月持ち出しで、貯蓄を取り崩してなんとか生活しています。
教育費も相当な出費です。ネットで毎月何がしかの金額を稼ぐことができれば、生活も楽なんですがね。
お金がないのに、子供にはゲームを買ってあげたり、借金してでも、子供にはひもじい想いはさせたくないです。借金の傷口を拡げてしまうんですが。
ただでさえ、世の中ではイジメが社会問題化しています。いつの世にもありますが…、なくなることはないのではないでしょうか。いじめる側にも、いじめられる側にも立ちたくないです。
普通に生きていくことが難しい世の中なのでしょうか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

お好み焼きとラーメンと松阪牛の肉豆腐と立ち食いそば

たばこを止めてかれこれ3年経つでしょうか。止めてしばらくは味覚が戻ってきませんでしたが、だんだんおいしくていつも食べすぎてしまいました。

喫煙していたころに比べて、5〜6sは増えたでしょうか。世間では、メタボリックシンドロームという言葉が行き交います。仕事がら、だいぶまえから知っていましたが、お酒のみでヘビースモーカーが作る、健康のススメなるリーフレットってどうですか。
世の中、意外と意外なことがあるんです。国民年金の保険料を払っていないカメラマンやライターが、実は厚生労働省や社会保険庁の仕事を一一所懸命していたりするんです。そういう事例を実は知っています。

さて、この冬我が家では毎週末、鍋です。とり鍋、かも鍋づいてます。そういえば、焼き肉、すき焼きしていません。お好み焼きも食べていませんね。
会社の近くにおいしいお店があるので、昼時はなにを食べるか迷ってしまいます。松阪牛の肉豆腐定食なんかは垂涎の的です。
安月給のサラリーマンでも、1週間のうち1日だけは800円の定食を食べても許されるんじゃないでしょうか。
ほかにも、ハンバーグ定食は絶品で、早くいかないと売り切れてしまいます。
立ち食いそば屋の茹で太郎も捨てがたい物があります。今度、定期ものの打ち上げでは、月島へ行ってもんじゃかお好み焼きを食べたいと密かに思っています。
最近、一人焼き肉とか、一人すき焼き、一人かも鍋、一人もんじゃなんていうのが、はやっているとか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月11日

中央大学と不二家と明治製菓と森永チョコレート

大学箱根駅伝を帰省先の実家で酒を飲みながら見ていました。もちろん、おおっぴらに母校を応援するためです。今年は、戦国時代と前々から各マスコミ等でいわれていた通り、本当にドングリの背比べ状態でした。そのなかでも歴史ある名門校のひとつ、中央大学の走りっぷりには、選手には申し訳ないが落胆の気持ちを抑えることができませんでした。選手は一生懸命走っているのですが、それにもまして、他校の層が厚くなってきたというのでしょうか。

毎年優勝を狙える位置にくることが宿命づけられている中央大学ですが、やはり名前だけではだめなようです。早稲田の人間科学部のように、スポーツ能力だけで?入学できるのであれば、名門はある程度保つことはできるのだろうが。

そして、そのあとに起きたのが、不二家の不祥事。雪印であったことは全国どこでもあるえることなのだ。ないと思わせる、証明することが消費者への責務なのだ。最近は消費者よりも株主の方をみる傾向が強いようですが。ものづくり大国ニッポンも団塊の世代の大量退職で、廃れていくのでしょうか。

政治は何も考えない。役人や公僕は保身に汲々としていて、日本とは本当にどこへ行ってしまうのでしょうか。森永や明治チョコレートが提携先として浮上しているようですが。

そこにあることはどこにもあり得るのです。たまたま東京でバラバラ事件が連続で発生しましたが、東京にあることは地方でも十分に起こりうるのです。バレンタインの書き入れどき、不二家は戦線から離脱し、箱根駅伝に参加すらできなくなってしまいました。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

アニータアルバラートとハウルの動く城

忘れた頃にやってくるとはよくいいますが、青森県の住宅供給公社の職員が、貢いでいたのがアニータというペルー出身の女性でした。青森県民のためめに本来使われるべきお金は遠く海を渡ってしまい、そのほとんどが戻ってこなかったようです。

使い込みをした職員にとって、そのアニータという女性はとても魅力的だったのでしょう。それにしても、庶民の金銭感覚では到底計り知れません。アニータはそのお金で確か豪邸を購入したはずでした。

アニメ・ハウルの動く城結構評価が高いようです。宮崎監督でしたね。この前、テレビを見ていたら、宮崎監督自らゴミ収拾のボランティア活動をしていました。やはり、やる人はやるんですね。

話は変わりますが、民主党の角田なにがし議員はやばい献金をこっそり受け取って、受け取ったことをしらばっくれていたようです。衆議院の副議長職への未練がましい対応にもあきれましたが、地元でも説明責任を果たしていないことに、非難が集中しているようです。

今回、立て続けに群馬出身の議員がお金にダーティなことで全国に名を轟かせてしまいましたね。佐田議員は土建屋さんでしたね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

スキーとバレンタインとPS3とチョコビール

ウインターシーズンです。スキー場は暖冬の影響で結構、営業面で大変なようです。それでも、志賀高原、白馬、苗場、ニセコ、蔵王は根強い人気があります。
一応、故郷の実家にもスキー場があるのです。今シーズンを当て込んで、リフトを新しく設置したようです。賑わってくれればと思いますが、一方では、田舎町には年より連中が多いものですから、雪が降り過ぎると雪かきで大変なんです。ウラハラの関係なんです。

ところで、子供たちにせがまれて、昨年から今年にかけて、PS3とDSLite、それにWiiの予約購入に駆けずり回りました。本当に手に入らないんです。テレビコマーシャルで煽りに煽っておきながら、品物が手に入らないのではどうしようもありません。
本当にまいりました。

3週間前、ようやく近くのディスカウントマーケットのオープン前に予約券を手に入れ、なんとか子供たちとの約束を果たすことができました。2年がかりですよ。まったくも〜。チョコビールっておいしいですか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 03:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

スキーと斉藤勇樹君と華麗なる一族

本来であれば、今はウインタースポーツでどこもかしこも賑わっているはずなのに、暖冬の影響で、どこのスキー場も悲鳴を上げているようです。

僕の実家のある町では、この冬のシーズンに備えて、リフトを新設したようです。冬場の観光の目玉はスキー場ですから、数億円のお金が投入されたと聞いています。

果たしてどうなったのやら。年末実家へ帰る途中、上越新幹線の車窓から見た、越後湯沢のスキー場はとても賑わっていたようにみえましたが。泣き笑いが判明するのはもうすぐでしょう。

話は変わりますが、甲子園のハンカチ王子、今は早稲田大学の王子になった斉藤佑樹君の実家は群馬県だそうです。甲子園で優勝した後、実家に密かに一時帰省していたようです。六大学でも活躍してほしいです。

最後に、カミサンが今夢中になって見ているのが、キムタクが出演している華麗なる一族。高度成長期の頃の地銀の頭取一族の話です。当時は地銀のほかに相互銀行とか信用金庫、信用組合と金融機関が割拠していました。

今は合併してメガバンクになってしまいましたが。掃除は大蔵省の護送船団方式で権益が守られていました。金融商品を発売するのにも、大蔵省に商品内容のスキームを説明して、認可を受けないといけなかったようです。
僕が、社会人に成り立ての頃、新橋の近くに平和相互銀行がありました。ヘイソウって読んでました。
ヘンナ人たちが寄ってたかっておかしくしてしまい、潰してしまい、果ては住友銀行にすべて吸収されてしまいました。

平和相互銀行時代に入社した行員はもはや残っていないでしいう。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

2007年02月09日

フコンダインと納豆

あるあるで騒がれるずっと前から納豆は1日1食は食べていました。休日ともなると1日3回納豆でご飯を食べます。
納豆が好きなんです。実は僕の場合、納豆の変わった食べ方をして小さいころ祖母に怒られたことがありました。

納豆茶漬けです。僕はこの食事が非常に好きなんです。シンプルで美味しくて、でも納豆を茶漬けにして食べている人は非常に少ないのではないでしょうか。いるとしても、隠れて食しているのかもしれません。

ネバネバという意味では、フコンダインの成分は体にとても良いとのことです。納豆の他に、松前付けのネバネバも大好きです。

納豆のナットーキナーゼは脳血栓を溶かす?作用があるとか。年を取るにしたがって、頭脳の回路の活性化には気をつけないといけません。納豆とフコンダインで人生も粘り強くいきたいものです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月08日

受験シーズン真っ盛りです。龍谷大学って?

受験シーズンです。同郷の方のブログによると田舎の老朽化した中学校の建て替えに当たって、地元にある高校と一緒に建設しようという構想が実際に工事に移りつつあるとのことです。
構想は中高一貫教育のモデル校を目指すとのことです。

中学を卒業してかれこれ30年以上が経っています。確かに、学校は同一地域内にあった方がよいと思います。小学校は昔のお城の跡地に建てられたもので、こちらは実は新校舎が竣工した年に小学校を卒業しました。以来訪れていませんが。

中高一貫教育のモデル校として、田舎町は頑張っているようですが、これはやはり少子化の影響を受けているからにほかなりません。

ところで話は変わりますが、龍谷大学って聞いたことありますか。関西にある大学ということは知っていますが、詳しいことは知りません。志望率が高いのでしょうか。よく聞こえてきます。少子化で、全入時代となりつつ今、私立大学だけではなく国公立大学も学生の確保に躍起となっているようです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テニスラケットとナチュラルローソン

仕事がら、帰宅はいつも遅いのですが、部活でテニス部に入ってる上の子のテニスラケットが、リビングに無造作に置かれています。
ただでさえ、いろんなものが散らかりっぱなしのリビングなのに、余計狭くなっています。

テニスラケットは命と思わないのでしょうかね。最近の子どもは、ものを大切にしない傾向があります。ことあるごとに、口を酸っぱくしてものを大切にしろと言うのですが、理解しているのかどうか…。

飽食の時代に育ったからこそ、なんでももったいないと思わないといけないのですが。話は変わりますが、会社の隣のビルの1階にナチュラルローソンが2月1日にオープンしました。表通りではないのですが、いまでは結構人の往来があります。わが社でも24時間に近い仕事をしている執行役員がいますが、ローソンができて喜んでいます。24時間は勘弁して欲しいです。
ホワイトカラーエグゼンプションって言うんですか、評判よくないですね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

部活のテニスと塾通いで大変なようです

ゆとり教育の中で育った我が家の上の息子ですが、その煽りを食って、塾通いで大変です。おまけに、部活のテニスにも人一倍打ち込んでいて、どっちで遅くなるのかわからないほどです。

中学は軟式テニスですが、高校に上がると硬式テニスになります。松岡修造やシャラポワ、ヒンギスのようなプロテニスプレーヤーになるのかどうかわかりませんが、とことん突き進んで行ってほしいと思います。

親の資力が足りなくなったときは、自分の力でなんとかしてほしいとも思います。

2月といえば、そろそろ確定申告の時期です。サラリーマンは年末の源泉徴収で終わっていますが、医療費とか申告するものがあれば申告すべきといわれています。

友人からの年賀状に、今年の3月に独立しますと書いてありました。同じ会社にいましたが、僕は15年前に転職し、現在に至っていますが、その友人はずっと前の会社に居ついていましたが、満を持して独立するとのことです。管轄の税務署に、事業主の届けをしないといけないようです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バレンタインと給食費未納問題と石原真理子

もうすぐバレンタインデーです。胸がときめいたのは20代から30代過ぎまででしょうか。
最近は甘いものをスィーツとかいいますが、どうして甘味とか甘菓子とかにならないのでしょうか。何でも横文字それも日本人特有の造語英語なるものが、反乱しています。

一方では、日本語の乱れ以上に深刻なのが、小学校の保護者のモラルの欠如です。義務教育だからといって、給食費までタダということはないでしょう。それも生活保護を受けている人ではなく、高級外車に乗ったり、一家総出で海外旅行へ行ける家庭の親が給食費を払わないのだそうです。

国民年金の保険料も払える人が未納になっている場合が多いと聞きます。高額の生命保険に加入しても、国民年金の保険料を払わない。年金は将来、自分に返ってくるのだから、無年金者にならないように、自己責任でよ〜く考えたほうがよろしいでしょう。

話は変わりますが、自分のスキャンダルをネタにして、芸能界で再浮上しようとしている人がいます。卑近な例では、石原真理子さん。真理子という名前は嫌いではない。中学のとき交換日記などして付き合っていたのが、真理子という名の娘だった。自分で編んだ襟巻きを誕生日に貰った記憶もあります。今思い出すと真屋順子か小野真弓に似ていたと思う。
子どもやカミさんには見せられないか、実家の勉強机の中には、モノクロのツーショットの写真が入っている。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月05日

地球温暖化の影響を真剣に考えるときがきたようです

地球温暖化の影響について、真剣に対処しなければならない時期が来たようです。災害の大型化は、その影響の最たる証といえるのではないでしょうか。
これまで、アメリカは経済成長を優先させる考え方を頑に譲らず、温暖化については大したことないとタカをくくっていました。ブッシュならさもアランといったところでしょうか。

ところが、ここへきてアメリカの前副大統領のゴア氏が来日するなどして、温暖化による地球の危機について、講演を行っています。

アメリカにも良識ある学者や民間人はいるのでしょうが、政府部内には環境保護や地球温暖化に対する対策について、改ざんもしくはねじ曲げた報告書をトップに提出したことが明らかになっています。

ただ、先進国はこれまでの技術を進めて、エコを推進できる余地はあると思いますが、問題は途上国や中国です。先進国もさんざん、化石燃料を使って、経済を発展させてきましたから。途上国にとってみると、これから経済発展をとげようかという矢先に、CO2排出を規制されたらたまらんという思惑があるでしょうから。全世界の国々が等しく温暖化について意識を持つというのは非常に難しいことだと思いますが、人間の叡智でまとまっていくしかないと思います。
森やジャングルの伐採は未だ止められないのでしょうね。需要がある限り、経済優先ですから。
 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

