2008年10月31日

庶民の生活はますます苦しくなるばかりです

 アメリカに端を発した金融危機の影響が、世界中を駆けめぐっています。不良債権の規模がいまだにどのくらいなのか、計り知れないからです。そして、株安、円高で、日本は不況の荒波をもろに被ろうとしています。再び、失業者が増えるでしょう。ニートやフリーターの増加に加え、失業者が増える。ただでさえ将来の日本に不安がよぎっているのに、今この状況ではますます、暗くなるばかりです。

 小社の勤める会社も数年前から赤字続きで、10月から元執行役員の給料は大幅にダウン、もちろん部長次長、課長の給料も一律下げられて、人件費削減で乗り切ろうとしています。が、働く人間と働かない人間がいる以上、業績が一向に上向かないのは当然といえば当然。

 実際に10月分の給料から下げられてみて、本当に生活が苦しくなってきました。年収の一割カットですから、本当に厳しいです。これをどうするかといえば、やはりおおっぴらにはいえませんが、副業等で補うしかありません。とはいえ、副業と簡単に言いますが、世の中甘くはありません。アフィリエイトで稼ぐためにも、雌伏何年と、ある程度の仕込みの時間が必要です。小生も少しずつ仕込んでいますが、まだ、はっきり、目に見えて、通帳に金額が表れるまでには至っていません。もう少しの頑張りだと、自分に言い聞かせて、日毎夜毎仕込み続けています。
 そうすれば成果はおのずとついてくると確信しています。慌てないことが今は肝要だと思っています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

ねんきん特別便の発送が終了した模様です

 消えた年金で問題となった、国民の年金記録。それを国民一人一人に確認してもらうために、1億通以上の件数が発送された、ねんきん特別便ですが、10月22日で予定していた発送を全て終了した模様です。
 皆さんのところにも届いてますよね。年金記録は照合されましたか。間違っていても、間違っていなくても返送しないといけないんです。小生も確認しましたが、間違ってはいませんでした。
 今週ですか、新聞の1面に政府広報画家載っていました。ねんきん特別便の返送を促す広報ですね。

 年金はもらえないから、保険料を払わないといいますが、日本の国が無くならない限り、しっかり保険料を納めてきたんですから、もらえます。支給年齢が65歳以降に繰り下げられる可能性はありますが、絶対にもらえないということはないと思います。別に社会保険庁厚生労働省の味方をするわけではありませんが。

 権利としてもらえるんですから主張しましょう。しかも、国民年金には、3分の1が税金が入っているんです。せっかくの権利みすみす放棄することはないでしょう。年金は老後の生活の支えです。しっかり、自己防衛しないと、国は守ってくれないですが、自分で納めた年金だけはしっかり守りましょう。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

金融危機の影響はこれからでしょうね

 世界的な金融危機の影響は、底無しの様相を呈してきました。会社の倒産が増えていることはその証拠です。世の中不景気で、まして年末に近づくにつれて、気分が暗くなります。滅入ります。社会人になったときも、景気が悪いときでした。でも、何とか中小企業でしたがもぐり込めて、人並の給料をもらい、それなりに遇してもらいました。そして、あのバブル絶頂のころも知っています。株高、ものを作れば売れた時代、億ションのマンションが次々に販売され、タクシーの運転手も、億ションを買っていた時代です。熱かったです。僕自身もその頃は若かった。

 金融関係の会社にいたので、ブラックマンデーのことはよく覚えています。初めて目の当たりにみる状況でした。本当にあるんだなぁ、と思った記憶があります。

 今回の金融危機は、世界的な規模で起こっています。不良債権をまっとうな商品に混ぜて売るんですから、どこにどれだけの損失が発生しているかわかりません。株価も乱高下して、続落しています。大企業は数年持ちこたえるだけの体力があるでしょうが、僕のいる会社は中小零細企業ですから、全く余談をゆるしません。現に、10月分の給料から、1割カットされました。会社の業績が一向に上向かず、赤字が4〜5期続いていて、縮小再生産の途を歩んでいるというわけです。

 頑張っているんです。全社員の2割の人たちは。残りの8割の人たちは危機意識が希薄?なように見えるんです。社長も稼ぐ以上に経費をバンバン使っています。経費削減とは口で言いながら、接待には止めどなく会社のお金を使っています。これでは、業績は上向きません。社員はついていきません。本当にどうするつもりなのか、何を考えているのか、社員には、全く伝わってきません。個別交渉で、会議室にたまに一人ずつ呼んで、何事か話しているようですが、密室主義のような感じがして、僕は大嫌いです。なぜ、オープンにできないのか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

11月号は何とかヤマ場を越えました

 定期物を作っていますが、請け負いなので、結構無理難題を強いられ、結構きつい状態で制作しています。昨日と一昨日のヤマ場が結構大変でした。まあ、いろいろ理由はありますが、まず、原稿が約束どおり入らない、修正が半端じゃないほど多く、かつガタガタになるほどの大規模な修正が重なる。指示が的確ではなく、口頭で伝えてくることがあるので、現場が混乱して、修正が一度で済まなくなる。等々、数え上げればきりがないほど、結構、請け負い業者泣かせを絵に描いたように、いってきます。

 たまたま、今回は増刊号も重なったという事情もありますが、それにしても、事細かい修正のオンパレードで、こちらでデザイナーを使ってまで、レイアウトをしている意味や理由がなくなることがあります。なんか、デザイナーの側に座って、モニターを見ながら、一つ一つ指示を出してやったらどうですか、といいたくなります。

 もう一つ、大きな障害は、クライアントの現場に決定権限がないことです。御簾(みす)越し?に上層部から指示が来て、現場では抗いきれない状況のようで、それがこちらにくるときは決定事項となっていて、唯々諾々と修正に応じざるを得ないのです。

 まあ、こんな調子で4〜5年来ていますが、印刷屋さんも相当負担になっているようで、何とかなりませんか、といってきます。そりゃそうですね。印刷屋さんも修正の都合上、夜の11時頃まで付き合わされるんですから。たまったものではないですね。ものには限度があるということです。

 際限なくに近い修正が、印刷の一歩手前で入りますから、現場とこちらは本当に混乱します。なんとかしたいです。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月21日

海外旅行へ行きたいです

 本当に疲れます。定期物を作っていますが、注文が多くて、それも結構間際に無理な注文をいれてくるのです。請け負いというのは、やはり風上には立てないということです。請け負い受託で、定期物を作っているので、客の意向や要望はりとえ無理があっても、かなえないといけないということですね。でも、程度というものがありますね。際限なくいれてくるので、本当に毎月ストレスとの闘いです。
 客はいいものというより、内部の意見を重視した、インターな定期物といえます。それでも、小社にとっては、そこそこの売上になっているので、無下には扱えません。でも、毎月本当に苦しいです。まいります。今年で5年目に入っています。担当者も変わりましたが、素人を相手に定期物を作っているので、業界のことが通用しません。これも本当に困ったことですが。

定期物を担当していると、なかなか休みがとれません。海外旅行なんか滅多にいけませんが、ヨーロッパへはまた行きたいです。ポルトガル、スペイン、ドイツ,フランス、オーストリア、オランダ、ベルギー、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー等々。



スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

毎月のヤマ場がきました

毎月のヤマ場がやってきました。定期物を刊行しているのですが、注文の多い客の要望に、答えてなんぼの商売をしているせいか、多少は相手の意を酌んで望んでいるものを提供しているのですが、たまに、現場で了解を得たにも関わらず、上層部から横やりとかやり直しの下知がくることが結構あります。
そういう人たちの顔かたちをながら仕事を進めているわけではないので、齟齬をきたすときは決定的です。本当に細かいことまで、注文が出されるので、ときとしてやる気を削がれることがあります。
かれこれ、5年目になるのですが、毎号こんな状態が続いています。課長さんといっても、殆ど力はないです。上から言われたことは、ストレートにこちらへ伝えるのみ。彼らもかわいそうといってしまえばかわいそうなのですが、たた、こちらとしては毎月毎月、心労やストレスが溜まるので、結構大変なんです。

 こういうときは、国内旅行か海外旅行でウサを晴らしたいです。国内旅行でしたら、温泉地、近場でいいです。伊香保温泉、草津温泉、日光鬼怒川温泉、伊豆の湯河原辺りもいいですね。
 願望をいえば、海外旅行が望みです。ヨーロッパなら、スペイン、かフランス、オランダかベルギー、ドイツ、オーストリア、ポルトガルもいいですね。
 東欧もいってみたい国々です。ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、中世の面影が大分残っていますから。北欧もいってみたいです。スウェーデンは一度だけですが、行きましたが、結構いいところですね。できれば、他の北欧、ノルウェー、デンマーク、フィンランドなんかも是非行ってみたい国です。
 今は航空券も、サーチャージが加算されるみたいで、安い航空券って本当に安いんでしょうかね。
 実はヨーロッパ、東欧に加えて、タヒチも行ってみたい国なんです。南太平洋の小島ですが、是非行ってみたい。ハワイとは違うと思います。




スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

遅ればせながらインディジョーンズの最新作を見てきました

 遅ればせながら、インディジョーンズの最新作、「クリスタル・スカルの王国」を昨夜、池袋で見てきました。巷間いわれているように、さすがにインディジョーンズも還暦を迎えて、アクションに多少切れがなくなってきたかな、という感想をもちました。それと、も一つ、ワクワク感がシリーズのなかでなくなってきたように思います。

 スピルバーグ監督なのですが、あまり面白くなくなっていたように思ったのは、私一人でしょうか。それでも一つ驚いたのが、その劇場が満席に近い状態だったことです。いつもは観客もまあまあでゆったとした感じで座席に座れるのですが、さすがインディジョーンズものは、観客を引きつけるようです。

 あと何作できるかですね。ロッキーも老体に鞭打って映画を作ってくれましたし。そういえば、ポールニューマンさんがなくなりましたね。暴力脱獄はテレビで何回もみました。ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンとくれば、キャサリン・ロスも忘れることはできないでしょう。

 同時にみたザ・マジックアワーは三谷幸喜作品ですが、結構面白かったです。前売り券はよく買うことがあるのですが、なかなか見に行けないときがあります。本当に忙しいとそういうことが多々あります。なるべく無理をしてでもいくようにしていますが。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

標準報酬月額改ざんの大臣直属調査チームを設置

 またかの信じられないわが国の年金行政のズサンさが明らかになりました。優秀と言われるわが国のお役人たちですが、国民を見ていない行政サービスと保身の小賢しさが改めて浮き彫りになりました。

 その問題というのは消えた年金と同根でしょうか。サラリーマンの老後の生活を支える、厚生年金の年金額を決定するのに基礎となる、標準報酬月額が改ざんされていたという大問題です。会社からはしっかり納めていたのに、減額されて年金記録に記録されていたというわけです。

 たまったものではないです。将来もらえる年金額が低くってしまうのですから。本来もらえるべき年金額より低くなってしまうんですから。しっかり保険料を納めているにも関わらずです。何か、社会軌範が崩れてしまっているとか、おかしくなっている感じがしますね。中国ではいま問題になっている毒薬食品もそうですが、役人の不正腐敗が、厚生労働省・社会保険庁の役所にも見えるということでしょうか。
 どうすれば…。というより、自民党が役人をコントロールできなかったというのが、最大の原因でしょう。かつて三塚某という人が、大蔵大臣に就任したことがありましたが、全く金融のことがわからないのに大蔵大臣ですから、役人は勝手にやりたい放題でしょう。自民党の閣僚配分は、やれいくら汗をかいたとか、判断基準が派閥の領袖の胸三寸。酷いのでも大臣になったから、役人が図に乗って自分たちのやりたい放題という構図を作ったのです。
選挙と利権のことしか考えない、政治屋さんが2代も3代も続けば、政治が腐るは当然ですね。 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月16日

峰岸徹さんと世田谷・祖師谷温泉

 渋い名脇役として活躍されていた峰岸徹さんがなくなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。学生時代と社会人になってからの7〜8年を世田谷は祖師谷で過ごした関係で、テレビで見かける俳優の方々をよく見かける機会がありました。

 峰岸徹さんは、世田谷の祖師谷温泉に来られてました。あ、あの俳優さんだとすぐにわかりましたが、本人は一般の人のように銭湯でつくろいでいました。屈伸運動をしたり、四股を踏んだりしてました。最初で最後に峰岸徹さんを生で拝見した時のことです。

 銭湯といえば、祖師谷駅前の銭湯には、俳優の桜木健一さんも来られてました。あの柔道一直線の桜木健一さんです。桜木健一さんとは銭湯だけでなく、朝、飲みすぎて新宿から始発に乗って帰ってくるとき、成城学園駅前の細い通りで、よくすれ違いました。これから、ロケ現場へ行くところのようです。当方は帰って寝るだけでしたけれど。

 銭湯、温泉といえば今は観光シーズンですから、温泉一泊旅行なんていうのが、結構中年には人気があるようです。でも、都心から近場では、群馬の伊香保温泉、草津温泉、栃木の日光鬼怒川温泉辺りが、人気のようです。箱根は年中人気のあるところですが。

 お金と暇がない貧乏中年サラリーマンにとっては、気軽に伊香保温泉とか草津温泉とか、鬼怒川温泉とか、箱根の湯河原温泉とかにはおいそれとはいけませんが、せめてヘルスセンターで、ゆっくりのんびりできたらいいです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

社会保険事務所の11月の土日相談日が公表されています

 みなさんにはねんきん特別便届きましたでしょうか。年金保険料を納めている人、年金を受給中の人全員にくる特別便です。
それには、これまでの加入履歴が記されているはずですから、入念にチェックしましょう。途中で途切れていたりしていないか。

 サラリーマンを辞めて自営(自衛)業になった人は、要注意です。国民年金の第3号被保険者への手続き漏れで、期間が空白になっていたりしないともかぎりませんから。

 でも、期間が繋がったとおもったら、今度は標準報酬月額の改ざん問題ですから、社会保険庁のやってきたことは、本当に背任行為に次ぐ背任行為ですね。どこまで、国民の年金不信を助長すれば気が済むのか。所詮は役人仕事、他人のことなんかと思っていたのではないですかね。自民党は結局、そういう役人のズサンさを見抜けなかったのです。
 神輿にのっていれば良かったんですから。そして、政争の具にして、年金の改正に次ぐ改正で非常に分かりにくい制度になってしまいました。選挙のたびに、年金をいいように変えてきた。

 そして今度と将来もらえる厚生年金や厚生年金基金の額が、標準報酬月額の改ざんで、低くなる可能性が高まりました。たまったものではありません。本来もらえるはずの年金額より低くなるとは、全く将来の不安をさらに助長していることになりませんか。
 社会保険庁はなくなって、日本年金機構に衣替えして、その責任をなかったことにしようとしているのではないですか。時効の壁があって、責任を問えないとか、何か世の中おかしいことばかりです。割り切れない思いです。
 

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月13日

温泉地や行楽地へいくのに絶好の行楽日和でした

体育の日の今日は、絶好の行楽日和となりました。陽気もポカポカで久しぶりに秋の日差しが戻ってきた感じがしました。こういうときは、温泉地へ行ったり、行楽地へ行って過ごすのがいいのですが、マインドが冷えつつあります。

例の金融危機です。アメリカの底無しのバブル崩壊が世界中を恐慌の嵐に巻き込んでいます。人騒がせというか、アメリカは何をやっとんだ、です。勝手に戦争は始めるし、グローバルスタンダードの名の下に、手前の論理を強いてくる。日本は日本人はお人好しすぎないでしょうかね。そろそろ、紙屑になる前に、アメリカの債券を買い戻してもらわないと。冗談ではないですよ。

というわけで、伊香保温泉にも草津温泉にも鬼怒川温泉にもいけなかったんです。箱根も行きたいですね。会社の業績が悪化して以来、旅らしい旅をしていないです。

話は変わりますが、俳優の峰岸徹さんがなくなりました。ご冥福をお祈りいたします。初めてお会いしたのは、東京・世田谷区の祖師谷温泉でした。豪快な方で、お風呂場で四股を踏んでいらしたような記憶があります。祖師谷温泉もそのころはオープンしたてだったような記憶があります。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

富士通製の親指シフトキーボードを愛用しています

 自宅にあるウインドウズもマックもキーボードは、親指シフトキーボードをつないで使っています。そもそも、親指シフトキーボードに馴染んでしまったのが、富士通の親指シフトキーボード仕様のOASYSというワープロとの出会ってしまったことによります。

 FMV-KB-611という親指シフトキーボードを自宅で1台、会社のパソコンに1台とつないで使っていますが、会社のはやはり業務で酷使するので、昨年2台目と取り替えたんです。東京の青山にあるsuccess・サクセスからようやくのことで購入したのでした。予約であっと言う間になくなってしまうので、本当に困ります。

 それが、なんとFMV-KB-611が生産中止になり、代わりに1台3万円以上もする後継機が出ているんですね。今まで1万円余で買えていた親指シフトキーボードFMV-KB-611。それの後継機が、倍以上の価格になってしまったので、おいそれとは買えなくなってしまいます。
 
 会社のパソコンには、本来つないではいけないのですが、無理を言って認めてもらっています。会社で使っている親指シフトキーボードは長持ちさせないといけないです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月07日

中小零細企業のサラリーマンは国内旅行もいけません

 秋の観光シーズンですが、懐の寒い中小零細企業のサラリーマンにとって、旅行はとてつもなく贅沢な時間の過ごし方です。会社の業績悪化で給料は軒並みダウン、ボーナスもだいぶ削られています。今年は果たしてでるのかどうか。でも、ささやかな幸福を味わってもいいのではないでしょうか。

 贅沢をするつもりはありませんが、箱根一泊旅行、草津温泉、伊香保温泉、鬼怒川温泉あたりへ一泊が無理なら半日でもゆったりできる旅行がしたいですね。

 若いころ、さんざん贅沢をした覚えはないんですが、巡りめぐって、子どもにお金のかかるこの時期に、会社は赤字を垂れ流し、業績は悪化、グループ会社同士で、頑張っているのですが、中核となるものがないので、10年近く苦戦しています。

 社員のモチベーションも下がり始めています。いつまでも、持続するはずがありませんね。僕は、4〜5年前からネットで稼ぐべく、アフィリエイトやもろもろ手を出していますが、一向にものにならなかったのですが、ようやく最近手応えを感じ始めています。

 回り道をしてきたと思いますが、それでも、確実に稼げるようになったことは好材料といえるでしょう。これから、拍車をかけて行きたいと野持っています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月06日

日本はどうしてこんなに劣化してしまったのでしょうか

 日本の年金・医療・介護・福祉など、いわゆるセーフティネットといわれる社会生活の基盤となるものが、軒並み劣化し始めているように思えます。官僚が悪いとか、政治屋が悪いとかいろいろいわれていますが、みんな悪いんでしょう。国民の生活がこんなにおかしくなったのですから。

 選挙で審判をとかいっても、地方は自民党しか入れない人とかいるし、選良とかいわれても、変わらないことをしている人が多い。それが、結局政治屋を跋扈させ、役人をのさばらせてしまったのです。

 国民が納めた税金を自分の金のように使っている、政治屋や官僚がどうしたら改まるか。強力な政治力と政治屋はいうが、おとなしくいう事を聞かない官僚にしてしまったのはどこのどいつでしょうか。

 役人をコントロールできる政治家が果たしてどこにいるんでしょうか。
 アメリカが金融安定化法をようやく成立させました。金融恐慌の火消しに躍起になっています。アメリカ国債は果たして償還してくれるんでしょうか。原油の高騰とか、サブプライムの破綻とか、アングロサクソンは終始、マネーゲームをやっているように思えますね。

 日本での貯蓄といえば預金、国債、個人向け国債、郵便貯金ですが、最近は投資信託、金、プラチナ、外貨預金とバリエーションも広がっています。ヘッジファンドとか、スワップ・オプション取引とか、デリバティブ取引とか、金融取引が高度化すればするほど、リスクが高くなったりするんでしょうね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

観光シーズンですが、ここ数年国内・海外旅行へいってません

 ここ数年、国内旅行、海外旅行へいっていません。最後に行ったのは7〜8年前に、ある懸賞でアメリカ往復航空券が当選して行ってきたロサンゼルスですね。それまでは仕事で海外取材へいく機会がたびたびありましたが、景気がおかくしなり、会社がおかしくなりで、全く夢物語になってしまいました。イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、ベルギー、スウェーデン等々、いろいろ行かせてもらいました。

 珍しいところもいきましたね。フランスのポールグリモーという、湿地帯を再開発したリゾート地は滅多にいけないところでしょう。もう、15〜16年前のことですから。その当時でも、その避暑地には日本人が既に所有していましたから、世界中のどこへ行っても日本人っているんだなと思ったりしたものです。
 
 会社の業績が急激に悪化し、福利厚生などもだんだん薄っぺらな物になっていく中で、会社のお金でどうこうするのは、やはりサラリーマンこんじいうなのでしょうね。

 これからは、自腹を切って自分のために自分を磨き、自分で自分をいかすための方策を確立していくことに決めています。それが、サラリーマンも自衛業なのです。

 ただ、会社で使えるところは十分にかつよゔさせてもらいますから。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アメリカのHIV感染者110万人,5人に一人は気づかず

アメリカの疾病対策センターの報告によれば、2006年末時点でのアメリカにはHIV感染者が約110万人もいることが判明しました。そのうち、5人に1人は自分が感染していることを知らないと推計値を週報に発表しました。

 これは03年末時点の推計値から3年で約11万2千人増加したもので、新規感染者が増加したことに加え、三種混合治療などの投薬治療で長期間生存できるようになったことによると、説明しているようです。
 
 感染者の4分の3は男性で、全感染者のほぼ半数は男性と性行為をする男性であるとしています。また、全人口の12%にすぎない黒人が全感染者の46%を占めていると報告しています。 
 
 アメリカの例に洩れず、日本でのHIV感染者、エイズ患者は増加していると言われています。アメリカと同様本人が感染しているという自覚症状がないため、場合によっては第三者に移しているケースがないともいえません。
 
 身に覚えのある場合は速やかに病院などで検査を受けることをお薦めします。今は匿名でできます。

 病院へ行きたくないという人には、匿名で自宅で検査ができる検査キットがあるのをご存じですか。とにかく、もしかしたら、とおもったらすぐに受けてみることです。日本にはエイズ拠点病院が。あります一刻も早く受けましょう。愛する人のためにも、家族のためにも。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月02日

クレジットカードを軒並み解約しています

景気のいいときに作ったクレジットカードの解約を軒並み進めています。毎年、忙しくてズルズルと年会費を支払ってそのままにしていたのですが、今度こそはと思って解約しています。というのも、年会費の総計は結構な負担となって来ていたからです。
 
 ただでさえ、給料が減り、小遣いが減り、ボーナスがカットされ、非常に厳しいふところ状況なので、これ以上は耐えられないので、機械的に解約を進めています。もちろん、必要なカードは残しておいてあります。最後の1枚ですから。それにしても、年会費はバカにならないです。JCBゴールドカードは1万円以上もしますし、他の一般のカードでも1000円余取られますから、それが10枚もカードを持っていたら、軽く1万円を超えてしまいます。

 この厳しいご時世に、何も使わないのに放置して年会費だけ払っているというのは、本当にお金をドブに捨てているようなものなのです。VISAカードも複数枚あったのでだいぶ整理しました。もちろんJCBカードも、UCカードも、シティゴールドカードもです。
 
 結構、解約には手間がかかりました。電話がなかなか繋がらなかったり、郵送してくれといったものまで。電話一本で解約できるものならそれにこしたことはないです。でも、されで本当にすっきりしました。年会費の管理も大変でした。東京三菱UFJ銀行の口座に入金して、みぼほ銀行の口座に入金して、りそな銀行の口座に入金して、三井住友銀行の口座に入金と。さらには、合併してメガバンクになったので、同じ銀行でも支店ごとに違う口座に入金と。本当にこれまでよく頑張って来たものです。
 あともう少し、絞るつもりです。VISAカードをダブって所有していますので。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月01日

サラリーマンと新幹線通勤

 日本の交通機関の料金は世界的にも高いといいます。確かに、新幹線料金や寝台列車の料金は在来線ドン行に比べて高く設定されています。それは乗客が時間を買っているわけで、早く目的地に着くための料金と置き換えられるわけです。

 9月25日夕刻、久し振りに寝台特急あけぼのに乗車しました。ブルートレインです。何年ぶりかで乗りました。以前はそんなに高いと思いませんでしたが、この年になると結構料金にはシビアになります。まして、4年前まで新幹線で通勤していましたので、在来線と新幹線との料金の格差といいますか、開きは十分に分かっています。
 
 新幹線通勤はやはり高級取りがするものでしょうね。30代の初めから12〜3年あまりも新幹線で通勤していたのですから、身の程知らずとでもいいましょうか。在来線に替えざるを得なかったのは、会社の業績悪化で給料が伸び悩み、ボーナスもカットされて、家計が非常に苦しくなったからです。呑気に新幹線で通勤できる身分ではなくなったのでした。
 
 今考えてみると、新幹線通勤って、本当に高額な料金なんです。いま、それだけの小遣いがあればと切に思います。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

