2008年10月23日

11月号は何とかヤマ場を越えました

 定期物を作っていますが、請け負いなので、結構無理難題を強いられ、結構きつい状態で制作しています。昨日と一昨日のヤマ場が結構大変でした。まあ、いろいろ理由はありますが、まず、原稿が約束どおり入らない、修正が半端じゃないほど多く、かつガタガタになるほどの大規模な修正が重なる。指示が的確ではなく、口頭で伝えてくることがあるので、現場が混乱して、修正が一度で済まなくなる。等々、数え上げればきりがないほど、結構、請け負い業者泣かせを絵に描いたように、いってきます。

 たまたま、今回は増刊号も重なったという事情もありますが、それにしても、事細かい修正のオンパレードで、こちらでデザイナーを使ってまで、レイアウトをしている意味や理由がなくなることがあります。なんか、デザイナーの側に座って、モニターを見ながら、一つ一つ指示を出してやったらどうですか、といいたくなります。

 もう一つ、大きな障害は、クライアントの現場に決定権限がないことです。御簾(みす)越し?に上層部から指示が来て、現場では抗いきれない状況のようで、それがこちらにくるときは決定事項となっていて、唯々諾々と修正に応じざるを得ないのです。

 まあ、こんな調子で4〜5年来ていますが、印刷屋さんも相当負担になっているようで、何とかなりませんか、といってきます。そりゃそうですね。印刷屋さんも修正の都合上、夜の11時頃まで付き合わされるんですから。たまったものではないですね。ものには限度があるということです。

 際限なくに近い修正が、印刷の一歩手前で入りますから、現場とこちらは本当に混乱します。なんとかしたいです。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 23:17
×

