2006年10月16日

外はすごい風のようです

なぜか、急に風が強くなってきました。
明日は天気のようですが、朝晩はめっきり冷え込むとのことです。

10月も折り返し地点です。今年もあっと言う間にすぎてしまうのでしょうか。やるべきことはたくさんあります。やらなければならないのですが、時間と体力、集中力に若干陰りが見え始めてきました。

若いころはこんなことはなかったのですが。集中力はそれは自分で言うのもなんですが、ここ一番のときはとてつもない力を発揮していました。

最近は、本当に集中力を欠いてしまいます。
若いとき、楽をしたとはいいませんが、苦労を買ってでもしたかというとそれも当てはまらないです。

でも、人生はまだ続きます。これからです。何ができるか常に自問自答し、答えを見つけて、一歩一歩確実に歩んでいきます。

もう若くないですから、全力で走れといわれても、無理ですから、息の長い歩の進め方で、自分が世の中のために何ができるか、真剣に考え、取り組んでいきたいと思います。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月15日

時の過ぎ行くのが早すぎるような気がします

この前まではうだるような暑さに悩まされていたのに、もう季節は変わり、
すっかり秋ですね。
朝晩は冷え込み、行楽シーズンになっきました。景気がよかった頃、年に一度、親会社の社員と一緒の社員旅行がありました。

毎年、温泉地でした。社員の数が多いので、飛行機は2便に分かれて搭乗します。もちろん、バスも2〜3台となっていました。

当日は、宴会で夜遅くまで飲んだり、食べたり。カラオケしたり。翌日は、自由行動あり、観光コースあり、ゴルフありで、今にして思えば本当によい時代でした。

それが、いまでは冬の時代です。サブマリン状態です。いつ浮上できるのか、みんな頑張っているのですが、なかなか、ヒット商品はでないし、知恵を絞りきれていません。

また、あの懐かしい社員旅行が復活できるように、みんなで頑張っています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月13日

朝晩は寒くなってきました

朝晩、寒くなってきました。気がつくと10月も折り返し点に近づいて来ています。今年も後2カ月と半月です。やることが沢山あるのですが、なかなか、思うようにはいきません。時間はあってないような。平日はサラリーマンですから、残業もしなければなりませんし、終電に揺られて帰宅することも避けられません。

でも、目標があってのアクションプログラム。目標に向かって、とにかくホフク前進あるのみです。となると貴重な土日です。
ところが、土日は途端に気が緩み、ゴロゴロしたくなります。フルに使えるのは土曜日です。
それも、深夜です。落ち着くのです。でも、あまり徹夜もできません。体がついていきません。
パソコンの画面を見ながら、思わず寝入ってしまうこともありました。集中力で見ると、やはり日中がより発揮しやすいようです。

職業柄、文字を見ることが多いですが、段々近くの文字が見づらくなってきました。自分では永遠の二十歳台と思っていますが、子どもたちの成長と照らし合わせると、永遠の二十歳台は単なる思い込みと悟らされます。
でも、いつまでも気だけでも若くありたいとは思っています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自衛業に本腰を入れる必要があります

世間では、好景気が続いているとのことで、いざなぎ景気を抜くほどの長期の好景気かと、新聞等では報道されています。

しかし、景気がいいはずなのに、実感が乏しいのはどうしてなのでしょうか。ニートが増え、正社員は減らされ、パートか派遣社員で企業は乗り切ろうとしているからでしょう。

僕が勤めている中小企業などは、数年前から給料は据え置き、実質カットに近く、ボーナスも最盛期の4分1か5分の1にまで減らされています。なので住宅ローンを支払うのに汲々としています。今までは、何とか変動ローンでもゼロ金利のおかげで、低利で推移してきましたが、今度金利の見直しがあったら、変動だと上昇してしまうと思います。

子どもの教育費はうなぎ登りですし、本当に厳しい逆風下にあるわが身かな、です。ですから、サラリーマンも副業ではなく、自衛業で自分や自分の家族の身を守る必要があるのです。切実な問題です。



スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自治体もまぐまぐからメルマガを発行していること知りませんでした

同郷出身の方のホームページやブログを拝見しているなかで、
田舎の自治体がまぐまぐからメルマガを発行していることを
初めて知りました。
迂闊にも今まで全く知りませんでした。お盆と正月には実家に帰省するのですが、意外に生まれ故郷のことを知らなさ過ぎました。

もちろん、生まれ故郷のことですから、関心がないわけではありません。
でも、休暇とはいってもせいぜい2〜3日の滞在で、慌ただしく近場の温泉に行って過ごしたりするのが関の山ですから、上っ面のことしか見ることができないし、情報も入って来ないのは至極当然といえば当然ですね。

これからは認識を改めないといけないですね。忙しいから、日々忙殺されて田舎の今、現在に想いを馳せることができませんでした。同郷の方のように、様々な情報が発信されているのですから、もっと受信頻度と感度を高めていく必要がありますね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月12日

NPO法人の立ち上げに邁進中のようです

同郷の方のNPO法人設立にかける想いは相当なものです。
申請書は提出済みとのことです。

会員募集にも熱がこもっています。
自営業なので時間の都合はつくのでしょうが、東京と田舎の往復は結構大変だと思います。

年2回、お盆と正月になるべく帰省している僕ですが、それだけでも大変ですので、頻繁に田舎に帰ってくるとなると、旅費だけでも相当な額になってしまうのではないかと、人ごとながら思わず心配してしまいます。

ゆとりがあれば人生は楽しいに違いないと思いますが、やはりゆとりがあるからこそ、田舎の活性化に一肌も二肌もぬげるのでしょう。是非、僕も頑張って、恩返しできるようになります。ゆとりのある人生を送りたいのは皆同じでしょうが、格差社会言われ、少子化社会と言われている現在から、将来の自分のバラ色の人生を想像できるかどうか、疑問に思ってしまいます。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月11日

同郷の方のブログ−続き

同郷の方のブログを拝見しました。
在郷かと思われましたが、どうも東京で自営業を営んでいる
方のようです。
故郷への想い断ちがたく、また寂れる一方の故郷を憂いておられ、
NPOを立ち上げて活性化に繋げようとされています。

私も、卒業した中学校のホームページを見て、在校生の少なさに
驚きました。少子化はここまできたのですね。僕らが在校していた頃は
それこそ1クラスに40人ほどがいて、それが4クラスありました。

町(合併して市になりましたが)の人口も減り続けています。合併してから、旧町の独自性もなくなったとその方は嘆いています。

かつては旧町のあちこちにあった分校は全て閉鎖され、建物そのものが
朽ち果てて?跡形もなくなってしまった分校もあるようです。その方の
ブログには軽井沢分校跡地が草ボウボウの状態になっている写真が掲載
されていました。

幸い、僕が小学3年生まで通った分校はまだあります。たまには、行って、
中に入ってみたいと思っていますが、なかなか入る機会がありません。

その方のNPO申請で使用された在郷の住所は、その分校の近くに
なっていました。
果たして、その方が、同じ分校の卒業者なのかわかりませんが、
生まれ育った故郷を少しでも憂えて、行動を起こされたことに
対して、自分も何かできないかと考えさせられます。

恩返しなどという大げさなことはとてもできませんが、
子どもたちが親元を飛び立って行った後は、真似事でもいいから
できたらとと密かに思っています。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

同郷の方のブログもありました

同窓生の方のブログの中に、同郷の方のブログもありました。

少子化で錆びる一方の生まれ故郷を何とかしたい、
活気づけたいという思いがひしひしと伝わってきます。

そして、NPO法人を立ち上げて、故郷の活性化に一役買いたいとのことで、会員も募集しているようです。

その人のブログの中に2枚の気になる写真がありました。
軽井沢分教場跡地の写真です。跡形もなくなっています。

私が小学校・中学校の頃、故郷には分校があちらこちらにありました。
かくいう私も、元町分校で3年間過ごしました。

4年生から、本校に通うのですが、そこには気後れした分校出身者が
結構いました。クラスごとに分かれて、本校の生徒の中に混じるのですが、
一種、転校生のような気分でした。本校の生徒は垢抜けた感じがして、とても近づきがたいものでした。

何故、今頃思い出したのか。自分もだんだん年を重ね、そういう年代を懐かしむようになったのでしょうか。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月09日

同窓生のブログって結構多いんですね

高校の同期会のホームページを見ていたら、同窓生のプログが多数
紹介されていました。

情報発信されている方が、結構多いのに驚かされました。
ブログの登場で、ホームページよりも手軽に情報発信できるうえに、
トラックパックもできるからなのでしょうか。

若い人から年寄り?まで、解説されています。
当方も頑張ります。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月06日

ようやく25年が経ちます

img001.jpg
私の4年前の顔です。冗談です。

話は変わりますが、国民年金は最低でも25年間保険料を納めないと、
年金がもらえません(正確ではありませんが)。
厚生年金は、1カ月でも納めていればもらえますが。ただ、厚生年金は
国民年金に実質的に上乗せして支給されるので、国民年金の保険料納付
要件をいずれにしても満たす必要があります。

今年、社会人になって25年経ちます。国民年金がもらえる資格期間
25年の納付要件を取り敢えず満たすことができます。
満額もらうには、40年間保険料を納める必要がありますが。

ある証券会社から確定拠出年金(日本版401k)のマンガ仕立ての解説本を作りたいという要請があり、作者としてお願いしたのが、聖日出夫先生です。
納品したおり、頂いたのがこの色紙です。ちなみにこれは私の顔ではありません。念のため。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月05日

年金も自分で作る時代のようです

私の似顔絵です。冗談です。

4年前、ある証券会社が確定拠出年金年金の加入勧奨用に、
マンガ仕立てで、作りたいという要望があり、

漫画家の聖日出夫先生に書いて頂いた際に、
頂いたものです。

年金も自分で作る時代になりました。
公的年金は非常に厳しいようですが、

確定拠出年金は企業型、個人型合わせて加入者が200万人
を突破したようです。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月04日

閑古鳥が鳴いている同期会のホームページ

30年ぶりに開かれた、高校の同期会に向けて、設置されたホームページ
と掲示板。時々覗いているのですが、
正直言って、掲示板の方は閑古鳥が鳴いているようです。

あまり、活況を呈しておらず、書き込みがありません。
みんな、謙虚なのか、パソコンをいじる環境にないのか、分かりませんが、
それにしても、寂しいではありませんか。

そのホームページに、2枚の集合写真がアップされていました。
A3判サイズに思いっきり拡大したカラーコピーでまじまじと見ましたが、誰が誰なのか、さっぱりわかりません。

かろうじて、同じ中学出身の連中の顔だけは、面影を探すことができました。やはり、小さいころから見慣れている連中だけに、分かります。

それ以外の方々、中でも同級生は、何とか分かりました。
一学年400名もいたのですから、3年間、一度も話すらしないで
卒業した人もいたはずです。

名前と顔を一致させるには、30年という歳月はとても長いといわざるを得ないようです。

次回は5年後とのことです。みなさんとうに50歳を超えていますね。
3年後ならちょうど50歳でキリがいいと思うのですが。



スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月02日

アフィリエイターへの道はイバラの道?

ネットで稼ごうと決めてから、何年経つだろうか。

2004年9月のことです。
僕はある情報起業家2人が、六本木で開催した
ゼミナーに参加しました。参加者は十数名だったと思います。

それが、今思えば僕がインターネットで稼ごうと
思い立って、強い動機を持って参加した初めての
セミナーでした。

その2人とは、今や押しも押されもしない有名な情報起業家です。
彼らの初期の頃のセミナーに参加できたことは、
今思えば、嬉しくもあります。

その時、そのセミナーに出席された方で、
今や名を馳せている方は?というと、
う〜ん、見当たらないようです。

いやいましたね。超有名な方が。コンビニを経営されてIPOを一躍世に知らしめた方、そして、フジテレビでも取材されたインフォプレナーの方、他にも活躍されている方がいらっしゃると思いますが、ネットの世界は流れが早いです。

追いついていくのが、大変です。僅か2年前のことなのですが、
遠い昔のことのように思ってしまいます。

何もしなければ、2年はあっと言う間に過ぎてしまうことを
わが身をもって証明してしまいました。

とにかく、できることからコツコツやることですね。
パソコンと対峙すると、マニュアル本に書いてあるようには簡単には
進みません。

何処かが違うんですね。
パソコンは必ずつまずくんだと、思うことにしています。
すんなり、行ったことはほとんどないですから。

アフィリエイターへの道は、険しいイバラの道だと覚悟しています。


スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月28日

過ぎた話ですが

この夏、高校卒業して30年記念の同期会が開かれました。
参加できませんでしたが、幹事がホームページを立ち上げてくれました。

そこには、あれから30年経った同期のみんなが記念写真に納まっています。
姿・形が変わってしまって、顔と名前が一致しません。

というより、どなたさんでしたっけ?という方もおります。
歳月は本当に風雪流れ旅のようだと認識しました。

同期の皆さんが書き込めるように、掲示板も用意されました。

もんと書き込みや情報が飛び交うかなと、期待しながら覗いているのですが、
チョット停滞しているようです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月27日

いずれにしても仕切り直しです

いずれにしても仕切り直しです。
もう一度、総点検し、拙いやり方ではありますが、

できることからコツコツと、
やっていくしかありません。

独自ドメインは実はもう一つ取ってあります。
こちらは本命といいますか、

自分の表現したいホームページを作るために
取って置いたものです。

アフィリエイト用のサイトになるかどうか
わかりませんが、

いずれにしても早急に原稿を作って
立ち上げたいと思っています。

技術的な問題は、何とかクリアできると思っています。
最初から完璧は求めませんし、やろうともしません。

とにかく、やることが、作ることが先決です。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

グーグルアドセンスの審査が通りませんでした

初めて作ったホームページでしたが、
グーグルアドセンスの審査が通りませんでした。

思えば、いろいろと紆余曲折がありました。クタクタの状態で帰宅し、
午前2時ごろまで記事を何とか書き上げました。

そして、アップロード。これでホームページが見えるだろうと
思って、確認せずに、グーグルアドセンスに申請を出してしまったのが、
そもそもの間違いだったのかもしれません。

自分のパソコンで確認しても、全くサイトが公開されません。
原因に気がついて解明するまで、1週間かかってしまいました。

何とかサイトが公開され、再度グーグルへ申請を出したところ、
なかなか返事がきません。
この間、10日間くらい間があきました。

そして、昨日、駄目だった旨のメールが届きました。
参りますね。

ようやく、
サイトをアップし、レンタルサーバー屋さんのDNSを変更し、
ようやく誰でも見ることができたというのに。

まだまだ、壁は高く、試行錯誤は続きそうです。
自衛業のへの道は本当にこれからです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月10日

副業を認めている企業が増えています

 昨日、某公営放送のニュース10の中で、サラリーマンの副業を認めている企業が増えていると伝えていました。取り上げられた方は、今流行りのアフィリエイターではないものの、パソコンスキルを活かしてホームページを立ち上げ、空港近くの空き駐車所場情報を提供するものでした。駐車場と提携して紹介料をいただくもので、月に100万円の副収入があるとのことでした。
 もう一人の方は、時間の切り売りタイプと言えるもので、完全なカスタムオーダーのプラモデルを組み立てて販売するというものです。根強い人気があるようで、予約は1年先まで注文が入っているとか。
 様々な、副業の形がありますね。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月05日

残業よりも自衛業・副業です

一昨日は小春日和のような温かさだったのが、昨日は一転、厳寒に逆取り。春が待ち遠しい今日この頃です。自分も一介のサラリーマンですが、会社の業績は上がらず、仕事量だけが増えてくるとなると、残業よりも副業、残業よりも自衛業とどうしても考えはそちらに向いてしまいます。いくら、中間管理職といっても、上の執行役員や取締役連中が無為無策の連発では、我々中間管理職だけの頑張りでは下に示しがつきませんもの。
会社は最後までは面倒をみてはくれません。サラリーマンもいわば自衛業で自分の身を守らないといけない時代になってきたのです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

残業よりも自衛業・副業です

一昨日は小春日和のような温かさだったのが、昨日は一転、厳寒に逆取り。春が待ち遠しい今日この頃です。自分も一介のサラリーマンですが、会社の業績は上がらず、仕事量だけが増えてくるとなると、残業よりも副業、残業よりも自衛業とどうしても考えはそちらに向いてしまいます。いくら、中間管理職といっても、上の執行役員や取締役連中が無為無策の連発では、我々中間管理職だけの頑張りでは下に示しがつきませんもの。
会社は最後までは面倒をみてはくれません。サラリーマンもいわば自衛業で自分の身を守らないといけない時代になってきたのです。

スポンサードリンク

posted by イチカワライゾー at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

